平成23年度 長野県精密加工技術研究会 講習会

難削材加工のための超音波振動援用技術


講師:

多賀電気(株) 製品開発部 浜田 晴司 氏


平成23年11月2日(水) 13:30〜15:30
長野県工業技術総合センター 精密・電子技術部門

 


■概要


 近年、切削や研削、放電、プレスなどの金属加工において、超音波振動を利用した加工法 が再び注目を集めています。超音波援用技術については、従来から研究が盛んに行われており、切削抵抗の低減、面粗さの向上など多くの利点が示されてきまし たが、装置構成やその現象が複雑であることなどから、広く普及するまでには至っていませんでした。しかし、昨今の極めて厳しいグローバル化、国際化に伴 い、難削材や新素材、複雑形状加工の要求がさらに強くなっており、また、振動解析技術などが飛躍的に向上したため、超音波を援用することで、従来は困難で あった加工にチャレンジする機運が高まっています。  
 そこで、課題を解決するためのヒントを得るべく、今回は超音波振動装置のメーカーである多賀電気の浜田晴司様をお招きし、主に切削、ドリル加工に関し て、超音波援用による難削材加工とその事例、超硬、SiCの加工事例、および超音波援用加工の原理と利用技術・効果、最新の研究動向などについてご講演い ただきます。

(講習会参加案内より)



■内容および講師

日時 2011.11.2 13:30〜15:00
内容
□難削材加工のための超音波振動援用技術
 超音波援用による難削材加工とその事例、超硬、SiCの加工事例、および超音波援用加工の原理と利用技術・効果、最新の研究動向など。

講師 多賀電気(株)
 製品開発部
  浜田 晴司 氏

資料
当日の資料はこちら(会員のみ)

※講習会資料は会員様のみダウンロード可能です。
ダウンロードした資料は会社内のみでの使用とし、またデータの改変は行わないようお願い致します。
101210koushi1
多賀電気(株) 製品開発部
 浜田 晴司 氏


 

■講演内容


101210zentai

当日の様子

2011/7/19